予防歯科診療|甲賀市水口町の歯医者|貴生川駅前のKENGO DENTAL CLINIC

※土曜日は定期検診日のため初診予約、治療予約は
受け付けておりませんのでご了承下さい。

予防歯科診療

ケンゴデンタルクリニックでは予防歯科診療に力を入れています

予防歯科診療

ケンゴデンタルクリニックでは、人生100年と言われる現在において、できるだけご自分の歯でお食事や会話をしていただけるよう、歯を失うリスクの高い歯周病や虫歯の予防に力を入れています。従来のように痛みや違和感を感じてから治療を行うのではなく、定期検診や定期クリーニングを習慣にすることによって、お口や歯の健康を維持することができます。

予防に取り組む人と痛い時にだけ治療する人の歯の治療費について

定期的に通院

痛い時だけ通院

(出典:日吉歯科診療所調べ)

上の画像は、定期的に歯科医院に通い予防に取り組んでいる人と痛くなった時にだけ歯科医院に通う人の治療費と歯の状態を比べたものです。定期的に通院すると費用が多くなってしまいそうな気がしますが、予防の方はクリーニングや検診がメインとなるため、歯を削ったり、かぶせ物を製作したりなどが必要な方に比べ、治療費が安くなるという結果になっています。

また、歯の状態についても痛い時にだけ通院する人は早い段階で歯を失ってしまう可能性が高いため、生活にも悪影響が及ぶことが予想されます。上記のデータからも、予防がどれだけ重要かお分かりいただけると思います。

できるだけ若いうちからの予防をおすすめいたします

アンケート

(出典:雑誌PRESIDENT(㈱プレジデント社調べ)

上の画像は、55歳~74歳の方を対象に行った「健康についてやっておけばよかったこと」のアンケート結果です。50代のアンケートでは、体を鍛えればよかったという項目が1番多かったのに対し、70代の方では、歯の定期検診を受ければよかったという項目が1番になっています。

若いうちは、多くの歯が残っているため、歯の大切さや予防の重要性に気づきにくいと思いますが、将来の自分のためにも歯科健診を習慣にし、虫歯や歯周病の予防に取り組みましょう。

担当の歯科衛生士と一緒に予防に取り組みましょう

歯科衛生士

虫歯・歯周病の予防は、歯科衛生士が中心となり、患者さまと二人三脚で取り組みます。歯科衛生士は、歯科医師同様に国家資格を有しており、虫歯・歯周病に精通していますので、的確な予防や症状改善が期待できます。

さらにケンゴデンタルクリニックでは、患者さまが計画的に予防や治療に取り組んでいただけるよう、歯科衛生士担当制を導入しております。一人ひとりの口腔内の状態や生活習慣を把握し、適切な処置を実施いたします。

セルフケアとプロフェッショナルケアで予防を徹底しましょう

虫歯・歯周病予防は、歯磨きなどのセルフケアが基本となります。しかし、お口の中には歯石やバイオフィルム(細菌の塊)といった歯磨きでは落とせない頑固な汚れが存在するため、予防を徹底するには、毎日のセルフケアに加え、歯科医院でのプロフェッショナルケアが必要不可欠となります。毎日の歯磨きをしっかり行いながら、プロフェッショナルケアを定期的に受診し、虫歯や歯周病予防に努めましょう。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科衛生士や歯科医師が専用の器具を使用して行う歯面清掃です。フッ素配合の研磨剤で歯面や歯間を磨き上げ、歯石やバイオフィルムを取り除きます。

スケーリング

歯面や歯間に付着した歯垢・歯石をスケーラーという器具で除去します。当院では、短時間で広範囲の処置が行える超音波スケーラーと細部の処置に向いているハンドスケーラーを使い分け、精密なスケーリングを実施いたします。

フッ素塗布

フッ素には虫歯菌の活動を抑制したり、溶け出した歯の修復(再石灰化)を助ける働きがあるため、虫歯予防に効果的です。現在は、歯磨き粉などにも配合されていますが、歯科医院で扱うフッ素は濃度が高いため、より高い効果が期待できます。

歯磨き指導

虫歯や歯周病予防は、毎日のセルフケアがとても重要です。当院では、患者さまのセルフケアの質を高めていただくため、正しい歯磨き方法の指導を行っています。磨き残しが多い場所は、患者さまと確認しながら、注意して磨いていただくようアドバイスをいたします。

エアフローを用いた低侵襲な歯のクリーニング

エアフローケンゴデンタルクリニックでは、エアフローを用いた歯のクリーニングも行っています。重曹やグリシン(アミノ酸の一種)のパウダーと水を吹き付け、歯面や歯間に付着したバイオフィルム、歯石、色素などを短時間で取り除くことができます。

エアフローは歯に直接器具が触れないため、歯面を傷つけたりすることなく、処置が可能です。また、歯面が滑沢に仕上がるため、汚れの再付着も抑えられます。

甲賀市水口で予防に力を入れている歯科医院をお探しの方へ

予防に力を入れている歯科医院

ケンゴデンタルクリニックでは、いつまでもご自分の歯で食事を楽しんでいただけるよう、虫歯や歯周病の予防に力を入れています。歯科衛生士担当制を導入し、患者さま一人ひとりの口腔内状況や生活習慣を考慮した無理のない予防法をご提案いたします。甲賀市水口で予防に力を入れている歯科医院をお探しの方はぜひ、貴生川駅すぐの当院までお気軽にご相談ください。