小児歯科|甲賀市水口町の歯医者|貴生川駅前のKENGO DENTAL CLINIC

※土曜日は定期検診日のため初診予約、治療予約は
受け付けておりませんのでご了承下さい。

小児歯科

お子様の将来を考えたケンゴデンタルクリニックの小児歯科

小児歯科

ケンゴデンタルクリニックの小児歯科では、今現在の状態だけでなく、お子様の将来を考慮した取り組みや治療を実施しています。また、お子様に楽しく通院いただけるよう、精神的な負担や治療時の痛みの緩和に努め、お子様や親御さんの気持ちに寄り添った診療を心がけています。

小児歯科学会認定の歯科衛生士が在籍

ケンゴデンタルクリニックでは、小児歯科において一定レベル以上の知識や技術を備えた日本小児歯科学会認定の歯科衛生士が在籍しています。お子様一人ひとりのお口の環境や成長に合わせた適切な治療法・予防法などをご提案いたします。お子様のお口や歯のお悩み、不安などございましたら、お気軽にご相談ください。

お子様に歯医者さんを好きなってもらうための取り組みについて

治療時の痛みはもちろん、恐怖や不安などの精神的な負担により、歯医者さんを苦手になるお子様は少なくありません。また幼少期の歯科治療は、その後の歯医者さんとの関係にも大きく関係するため、とても重要だと考えています。そのため当院では、お子様に歯医者さんを好きになってもらえるよう、さまざまな取組みを行っています。

緊張をほぐしてから治療を開始

診療室に入ってすぐに治療を開始せず、お話をしたり、模型を触ってもらったりすることでお子様の緊張を緩和します。歯医者さんの環境に慣れてもらい、心の準備を整えてから治療を開始するよう心がけています。※痛みがある場合には治療を優先し、少しでも早く痛みを緩和します。

治療内容をお子様にも説明します

お子様にも説明

治療内容やお口の状態を親御さんだけにお話すると、お子様は何をされるんだろうと警戒し、緊張してしまいます。そのため、当院では分かりやすい言葉でお子様にも説明するよう心がけています。何のために治療をするのか、このままだとどうなるかを理解してもらうことで治療に前向きに取り組んでいただけます。

親子診療で不安を軽減

親子診療

一人で治療を受けるのが不安なお子様には、親御さんに同席いただくことも可能です。親御さんが近くに居てあげることにより、恐怖心や不安が緩和され、落ち着いて治療を受けることができます。親御さんもお子様の治療内容やお口の状態を知ることで、ご自宅でのケアなどに役立てていただけます。

治療時の痛みを極力抑える

痛みを極力抑える

歯医者さんを苦手になる一番の要因は、治療に伴う痛みだと思います。そのため、当院では子供や大人に関わらず、できるだけ痛みを抑えた治療のご提供に努めています。痛みを強く感じる可能性がある場合には、麻酔注射を施してから治療をいたします。麻酔注射の痛みについても、対策を講じておりますので、どうぞご安心ください。

痛みを抑えた歯科治療ページへ>>

定期検診で虫歯の予防・早期発見・早期治療に努めましょう

定期検診

こどもの歯(乳歯)は未成熟のため、大人の歯(永久歯)に比べて虫歯になりやすく、虫歯の進行が早いという特徴があるため、毎日のケア・定期検診がお子様の歯を守るために重要となります。ブラッシング時の虫歯チェックや定期検診を習慣化し、虫歯の予防をはじめ、早期発見・早期治療に努めましょう。お子様の定期検診をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

こどもの歯(乳歯)も虫歯治療をしっかりと行いましょう

こどもの歯(乳歯)は、6歳頃から大人の歯(永久歯)へ生え変わるため、「乳歯は虫歯になっても大丈夫」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、乳歯は健全な永久歯が生えるため、そして適切な位置に導くための重要な役割を担っています。さらに、顎骨の成長や正常な咬み合わせにも影響するため、乳歯の虫歯も注意が必要です。乳歯の虫歯は、自覚症状なく進行することもありますので、お子様の虫歯が気になる際には歯科医院でのチェックをお勧めします。

ケンゴデンタルクリニックが実施する虫歯予防対策について

当院では、お子様の歯やお口を健康な状態で維持していただくため、さまざまな予防対策を実施しております。定期検診の際など、お口の状態に応じて適切な予防法をご提案いたします。

フッ素塗布

フッ素には虫歯菌の活動を抑えたり、虫歯によって溶け始めた歯の修復(再石灰化)を助けたりする効果があります。乳歯や生え変わったばかりの永久歯を虫歯から守るため、フッ素でコーティングします。

歯磨き指導(TBI)

虫歯予防には、毎日のセルフケアが重要です。歯磨きの質を高めていただくため、正しいブラッシング方法を指導いたします。お口に合った歯ブラシ選びのアドバイスや親御さんの仕上げ磨きのコツなどもレクチャーいたします。

シーラント充填

乳歯や生えた変わったばかりの永久歯は歯の溝が多く、そこに汚れが溜まり、虫歯になりやすくなります。そのため、フッ素配合の樹脂で事前に歯の溝を埋めるシーラント充填をおすすめします。汚れが溜まリづらくなり、歯磨きがしやすくなるため、虫歯予防に効果的です。

当院で実施したシーラント充填(虫歯予防治療)の症例

シーラント充填の症例

奥歯の歯を削らず、シーラント樹脂を詰めることで虫歯予防が可能です。エッチングという歯面処理材を使用し、汚れを除去します。

シーラント充填の症例

歯面処理をした部分が白濁部です。この処置を行うことで歯とシーラント樹脂が接着します。シーラント樹脂を詰め治療が完了です。虫歯のない健康な歯や初期虫歯が治療対象です。

年齢・性別 10代 女性
治療期間 1日
治療回数 1回
治療費 シーラント充填 (保険診療3割負担)1本500円〜1,000円程度
リスクなど ・取れることがある。
・虫歯になることがある。
※シーラント充填をすれば、虫歯にならないという事ではありません。日々のケアを徹底し、定期検診を受けましょう。

甲賀市水口にてお子様の気持ちに寄り添った小児歯科は当院へ

気持ちに寄り添った小児歯科

ケンゴデンタルクリニックでは、お子様が不安なく歯科治療を受けられるよう、処置に伴う痛みや不安や恐怖といった精神的な負担の軽減に努めております。将来を見据え、予防の習慣化にも力を入れて取り組んでいます。甲賀市水口にて、お子様の気持ちに寄り添った小児歯科をお探しの方はぜひ、貴生川駅すぐの当院までお気軽にご相談ください。