歯周病治療|甲賀市水口町の歯医者|貴生川駅前のKENGO DENTAL CLINIC

※最終予約受付17時00分
土曜日は定期検診日のため初診予約、治療予約は
受け付けておりませんのでご了承下さい

歯周病治療

天然歯の保存にこだわるケンゴデンタルクリニックの歯周病治療

歯周病治療

歯周病は成人が歯を失う1番の原因です。歯周病は軽度の状態も含めると約80%の方が罹患してており、歯を支える歯茎や歯槽骨を破壊し、最終的に歯が抜け落ちてしまう歯科疾患です。さらに昨今では、歯周病が全身の病気とも深く関係していることさまざまな研究によって明らかになってきています。ケンゴデンタルクリニックでは、患者さまの大切な歯と全身の健康維持を目指し、歯周病治療に取り組んでいます。

歯周病の早期発見・早期治療のための対策について

歯周病は進行すると、症状の改善までに長期的な時間が必要となる上、歯を失う可能性も高くなってしまいます。そのため、ケンゴデンタルクリニックではできるだけ早期発見・早期治療を心がけ、歯周病の悪化防止に努めています。以下では、当院が歯周病の早期発見・早期治療実現のために実施している対策についてご紹介します。

定期検診での歯周病検査を実施

歯周病は自覚症状がほとんどないため、定期検診の際に必要に応じて歯周病検査を行い、早期発見・早期治療に努めています。

歯周ポケットの検査

探針を用いて歯と歯茎の間に形成される歯周ポケットの有無、深さを検査します。また、その際に歯茎からの出血によって、歯茎内の炎症の状態についても確認をします。(※歯と歯茎の間にある溝が3㎜以上になると歯周ポケットと呼ばれます。)

動揺(グラつき)をチェック

歯の動揺(グラつき)をチェック

歯がどれ位揺れるかをチェックします。健康な状態でも歯は多少動きますが、歯周病が進行して歯根膜に炎症が生じると動揺が激しくなります。歯の動揺具合から歯周病の進行状態を調べます。

プラークの付着量を確認

歯周病や虫歯の悪化の原因となるプラーク(歯垢)の付着量を調べます。プラークを特殊な液で染め出し、磨き残しの部分を患者さまに確認していただきます。歯磨き指導などを行い、ご自宅でのセルフケアの向上に役立てていただきます。

歯周病についての知識を深めてもらう

歯周病歯周病は自覚症状がほとんどないため、歯を失う恐ろしい病気であるにも関わらず軽視される傾向にあります。実際、患者さまに歯周病になっていることをお伝えしても、重大なこととして認識されず、治療や対策が疎かになり、重症化するということも少なくありません。

そのようなことがないようケンゴデンタルクリニックでは、歯周病という病気についてしっかりと説明を行い、自発的に予防や治療に取り組んでいただけるよう努めています。

歯周病は万病の元?歯周病と全身疾患の関係について

近年の研究では、歯周病がさまざまな全身疾患と関連していることが明らかになってきました。歯周病菌が血中や気管に入りこむことにより、脳卒中や心筋梗塞をはじめ、糖尿病やメタボリック症候群、低体重出産、誤嚥性肺炎などを引き起こしやすくなります。ご自身の歯はもちろんですが、全身や生まれてくる子供の健康のためにも、しっかりと歯周病予防、治療に取り組みましょう。

ケンゴデンタルクリニックが実施する歯周病治療について

歯周病を予防・改善するためには、歯周病菌が繁殖しないように常に口腔内を清潔に保つことが重要です。毎日の歯磨きをしっかり行い、定期クリーニングで歯垢や歯石を取り除いたり、咬み合わせを調整したりします。当院では、拡大鏡やレーザー治療器を用いた精密な処置を実施し、歯周病の予防、症状改善に努めています。

2種類のスケーラーによる徹底した口腔内清掃

スケーラー口腔内の清掃をする際は、スケーラーという器具で歯面や歯間に付着した歯垢や歯石を取り除きます。

当院では短時間で広範囲の処置ができる「超音波スケーラー」と細部の繊細な処置が可能な「ハンドスケーラー」を適材適所で使いわけ、隅々までしっかりと清掃します。

歯科拡大鏡を用いた精密な歯石の除去

歯科拡大鏡治療の際には、歯科拡大鏡を用いて精密な処置を実施いたします。

歯科拡大鏡は肉眼の数倍まで治療視野を拡大することができるため、歯の隙間や歯周ポケット内の状態を目でしっかりと確認しながら、精度の高い歯石除去を実施いたします。

炭酸レーザーによる歯周病菌の殺菌

炭酸レーザーケンゴデンタルクリニックでは、必要に応じて炭酸レーザーを用いた歯周病治療を実施いたします。歯周ポケット内にレーザーを照射し、歯周病菌を殺菌することによって症状を改善します。

また、レーザーには消炎効果や鎮痛効果があるため、歯茎の炎症や痛みを抑えることができます。

当院で実施した歯周病治療(歯石取り・クリーニング)の症例

▼約3年ぶりの歯科検診を受けに当院に初診来院された患者さまです。

歯周病治療(歯石取り・クリーニング)

検査の同意を得て、レントゲン撮影、歯周検査、歯垢(磨き残し)の染め出しを行いました。歯肉は腫れ(黄色◯)、多量の磨き残しがあることがわかります。

歯周病治療(歯石取り・クリーニング)

歯ブラシ指導の実施、歯科医院専用の歯ブラシを使用して磨き残しを除去します。正しい歯磨きを身に付け、磨き残しを少なくすることが治療のスタートです。磨き残しが多く、歯肉が腫れた状態から健康な歯肉に戻すことが最初の目標です。

歯周病治療(歯石取り・クリーニング)

約1週間後の口腔内の状態です。磨き残しの除去、正しいブラッシングにより歯肉の腫れが改善されています。継続してブラッシング、歯垢、歯石を除去し、歯肉の腫れが治癒するまで治療を行っていきます。歯石除去にはエアスケーラー(歯科医院専用器具)を使用し、隅々までしっかりと清掃します。

年齢・性別 30代 女性
治療期間 ※個人の口の中の状態により異なる
治療回数 ※個人の口の中の状態により異なる
治療費 保険3割負担 約6,000円 (検査・治療費含む)
※治療は継続されるため、その都度治療費は別途必要。
リスクなど ・歯周病(歯肉の腫れ)が再発することがある
・磨き残しが多くなると、歯石が付着することがある
・定期的な検診が必要不可欠である

甲賀市水口で歯周病予防・歯周病治療をご希望の方へ

歯周病予防・歯周病治療

ケンゴデンタルクリニックでは、患者さまがいつまでもご自身の歯で生活していただけるよう、歯を失う一番の原因である歯周病の予防、治療に力を入れています。早期発見・早期治療を心がけ、必要な場合には定期検診での検査なども実施しております。甲賀市水口にて歯周病予防・歯周病治療をご希望の方はぜひ、貴生川駅すぐの当院までお気軽にご相談ください。